ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

タチツボスミレの種

タチツボスミレの鉢にお水をやっていると、黒い粒々が視界に入った。なんだ!?あっ!種だ!エライオソーム!急いで部屋に戻り、ビニール袋をポケットに乱暴に突っ込んだ。次にカメラを首にひっかけてベランダに戻り、種をパシャパシャ激写。そして、実にビニール袋をそっとかぶせて茎をチョンと切った。やった!無事収穫!1つ目の実は種が弾け飛んだ後で収穫できなかったので嬉しい。

f:id:ayumitt:20200516235943j:image

 

エライオソームが見たくて、「種の黒とエライオソームの白がよく観察できそうな台はないか〜」と周りを見回し、ハンドクリームの青い蓋の上に置いた。うん、よく見える!種のサイズは1mmくらい。

f:id:ayumitt:20200516122636j:plain

エライオソームがついてるわ〜

植えていない植物が鉢から出てくることを「飛び込み」と言うらしい。 収穫した種は苔の鉢に「作為的飛び込み」しちゃおうかな〜。