ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

初めての鉢合わせ

2018年5月5日に我が家にやってきたクサボケ(シドミ)。今年初めてお花が咲いて大喜びしたのだった。これまで植え替えをしていなかったので、今年はしなければならない。同じ鉢に植え替えしてもいいのだろうけれど、やはりここは新しい鉢を選びたい!レッツ鉢合わせ!初めての鉢合わせ!ワクワクワクワク!

f:id:ayumitt:20200412103338j:plain

お花が白なので、白っぽい色じゃないものがいいな。いや、青みがかった薄いグレーや緑ならいけるかな。でも、濃い色の方が白のお花や葉っぱの緑が映えるかな。いずれにしても、暖色系より寒色系がいいな。樹形は左右にふんわりと広がるような形になればと思っているので、鉢の形は横長のものにしてもいいのかな。四角にしようか丸にしようか。今は丸いので長方形にしたら雰囲気が変わって新鮮かな。ああ悩ましい。沼。

 

2019年5月にお迎えしたこちらの五葉松も植え替え予定。松はやっぱり長方形の平たい鉢がしっくり来るのかな。五葉松くんは素焼きの鉢からのお着替えになるので、感慨もひとしおとなりそう。

f:id:ayumitt:20200412124234j:plain