ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ようこそ!我が家のベランダへー盆栽の神様編ー

過ごしやすい気候になって、モゾモゾと活動し始めた私。熊木園という盆栽園に初めてお邪魔した。とっても素敵な盆栽園で大好きになったのだけど、そこで購入した雅バラにまつわる大騒動、どうかひとつ聞いてやってください。

f:id:ayumitt:20210930145032j:plain

初めて訪れた熊木園。足を踏み入れると奥様が「ご自由にどうぞー」と超優しい笑顔で出迎えてくださった。入ってすぐの空間には、古典的なものから自由でアートなものまでバラエティ豊かな盆栽たちが心地よさげに並んでいる。そして、奥にはたくさんの苗、苗、苗。以前から欲しかった雅バラの苗がたくさんあったので一つ選んだ。お会計をしたあと奥様が「お時間あったらお茶どうぞ。甘いものもあるわよ。」とお茶と手作りの栗かのこを出してくださった。ええーっ!感激!冷たい麦茶しみ渡るー。手作り栗かのこ甘さちょうどいいー。んー、最高!奥様とゆるゆるとおしゃべりを楽しんでいたら、ミニ盆栽界で超有名なHさんのお話になり、「ぜひお宅にお邪魔させてもらうといいわよ!今から行ってみる?電話してあげるわね」と早速電話してくださって、Hさん宅にお邪魔することになった。

購入した雅バラを持って自転車でひた走る。途中、コンビニに寄ってお手洗いを借りた。そこで事件が起きた。お手洗いの中のフックに雅バラが入った袋をひっかけたまま忘れてしまったのだ・・・!Hさん宅に到着してからそれに気付いた私。やってしまったー!でももう、目の前にHさんはいらっしゃるし、雅バラは帰りに取りに行くことにして、Hさん宅のちっちゃくてかわいい衝撃の盆栽たちを楽しませていただいた。

Hさん宅を後にして、忘れた雅バラを取りに行こうと思ったけど、そういえばどこのコンビニだか思い出せない。レシートがあれば店舗名を確認できるけれど、お手洗いを借りただけで買い物をしなかった。それに、iPhoneのバッテリーがほぼない。電動自転車のバッテリーも心許ない。これはもう一旦帰宅して、iPhoneと自転車のバッテリーを充電しながら、雅バラを置き忘れていそうなコンビニに片っ端から電話をすることにした。でも・・・。熊木園からHさん宅までGoogle Mapsでルートを確認しながら行ったのだが、Google Mapsを見返しても自分がどのルートを通ったのか皆目分からないのだ・・・。うえーん。私の雅バラは何処・・・??とりあえず、この辺かなあと思うコンビニに片っ端から電話をしたものの「そのような植木鉢はありません」との回答ばかり・・・。はあ、もうどうしたら・・・。

こうなったら、もう一回熊木園の近くまで行って、そこからHさん宅を目指してみようと自転車を走らせてみた。だけど、記憶にある景色が出てこない。おかしい。一体全体、私はどこをどう通って熊木園からHさん宅に行ったの?確かに辿り着いたけど?

電動自転車とはいえ足はパンパンだし、何よりも自分の不甲斐なさにほとほと嫌気がさして気力がゼロになってしまい、もう、あきらめて帰宅することにした。家に着いて、私の雅バラはどこでどうしているのか、まだお手洗いの中にいるのか、まさか捨てられちゃったり・・・?せめて、植物好きの人に拾われていたらいいな・・・などと思いが巡り涙が滲んできたところに一本の電話が!!!

セブンイレブン○○店ですけれど、植木鉢を探してらっしゃる方の番号で合ってますか?」まさか!まさか!まさかーーー!?「はいっ!そうですっ!」「うちのオーナーが先ほど来て、□□店に植木鉢の忘れ物があると言ってました」「えええええーーーー!本当ですかーーー!嬉しすぎるーーー!奇跡だ!奇跡が起きたーーーー!今から迎えに行ってきます!電話くださってありがとう!本当に本当にありがとう!このご恩は一生忘れませんっ!」と半泣きでほぼ叫びながら話して電話を切った(笑)

足はパンパンだけれど、雅バラとの感動の再会のために必死で自転車を漕いだ。漕ぎに漕いだ。足がちぎれたっていい!(いや、ちぎれたら漕げない)セブンイレブン□□店が見えてきた!そうそう!この景色!このコンビニ!転がるように店内に飛び込んだ。息を切らしながら店員さんに「う、うえきばちのっ・・・!」と話かけると、「あー!ハイハイ」と奥から私の雅バラが入った袋を持ってきてくれた。うううう、感動の再会!もう二度と離さないから!と袋をひしと抱きしめる私。店員さんも「よかったですねー!」と嬉しそうに言ってくれた。「オーナーさんにくれぐれもよろしくお伝えください。本当に喜んでいたと!」そう言って私は、このお店への感謝の気持ちとしてお金を落とすべく買い物をした。

 

盆栽の神様っている、絶対。