ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

つれづれなるままに

去年後半頃からの私は「お世話が大変になるから、これ以上ベランダに鉢は増やせない!」と常に自粛ムードだったのに、今の私は「日が当たるところに置けるなら増やしていこうじゃない!」と押せ押せムードである。だって、そうじゃないと新しい子をお迎えできない。お世話もいればやるしかないのだからやるよねと。もう吹っ切れた。

f:id:ayumitt:20210702234641j:plain

先日、盆栽の大先輩Fさんにも、「去年はあげると言っても頑なに断っていたのに、今年は断らないねえ」と笑われた。とはいえ、ホイホイと増やすことはせず、慎重にお迎えする子を選んでいきたい。行けるところにはたくさん足を運んで、たくさん見て、たくさん吟味して、本当に欲しいと思った子をお迎えしていきたい。

あとは鉢です、鉢ー。来春の植え替えシーズンまでにちょこちょこと買い集めていきたい。「イベントの売店で実際に触って買うのがよい」とのお話も聞いたし、上野グリーンクラブのイベントに行ってみようかな、状況を見つつ。陶芸をやってる方と友達になって、相談しながら作ってもらうなんてこともやってみたいな。

だらだらと書いたついでに余談コーナー。エゴラッピンのよっちゃん(中納良恵さん)がずっと大好きなのだが、6月30日にソロアルバム「あまい」が出まして。注文したアルバムはまだ届いていないのだけど、YouTubeで聞いた「待ち空」が良すぎてずーっと聞いている。沁みるわ。