ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

梅三の苔

梅三(長寿梅)の枝が増えて嬉しい。写真の向かって右の色が薄い2本の枝が増えた枝。このあたりの隙間が埋まるとより素敵な気がする。もう少し伸びたら少し剪定しようかな。

f:id:ayumitt:20200522145728j:plain

気になったのが苔のこと。お店で購入した時から綺麗な苔が張られていたのだが、これから梅雨、夏と高温多湿になってくるので過湿にならないかと心配で。というのも、梅一(長寿梅)を枯らしてしまった原因は、過湿による根腐れだったのかもしれないと思っていて。。梅一にも苔を張っていたのだが、苔がかなりみっしりと育っていて、その上水をやりすぎて根腐れさせてしまったのではないかと。。違うのかもしれないけど。。書いていて切なさが込み上げてくる。。涙。。

苔を張るメリット、デメリットについて書かれた記事を読むと、デメリットとして「土の渇き具合が分かりにくい」「蒸れや病害虫の温床になる」と書いてあった。対策として「夏に向けて繁盛した苔を一旦取り除きましょう」と。梅三の苔も一旦剥がしたほうがよさそうだな。でも、突然、苔全部を剥がされたら梅三もビックリするかしら。いきなり布団を引き剥がされて寒っ!みたいな。何日かに分けて剥がそうかな。剥がした苔の行き場所を用意してからやろう。