ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ヤマモミジのこと

ヤマモミジの芽摘みをした。

f:id:ayumitt:20200423160142j:plain

芽摘みをする前

真ん中から出てくる芽が大きくなってしまうと葉が混み合ってしまうので、摘んでおくのが基本とのことだ。分からないことだらけの今は、ヤマモミジの様子をよく見つつ、基本に忠実にやってみようと思っている。

 

今後は葉が成長してしっかりしてくるが、このことを「葉が固まる」というらしい。葉が固まれば、枝を増やすべく葉刈りをするかどうかを考える。若木は葉を全部刈った方がいいという記述と、全葉刈りは負担が大きいのでやめておいた方がいいという記述を読んだ。おおう。。。葉を全部刈るかもしれないのか。。。まだ、葉刈りの時期まで時間があるので、よく調べて考えよう。

 

あ、幹の中央あたりから新芽がのぞいている?嬉しい。

f:id:ayumitt:20200423160538j:plain

それにしても、全葉刈りするかもしれないのかー。緊張だなー。真ん中から出てくる新芽を摘むのもまだ緊張してるくらいなのに。はあ、ちょっと盆栽眺めてこようっと。盆栽を心配して疲れて、盆栽を見て癒されるという。複雑だわ。