ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

実生って

盆栽の大先輩Fさんが実生用に保存されていた種を一部譲ってくださった。2、3週間くらいで芽が見られるかもとおっしゃっていた。3月23日にまいた木の種たち。まいてから12日しか経っていないし、発芽率も厳しいものらしいし、そんなすぐに変化がないのは理解しているつもり。でも、毎朝、底面給水して水が浸透していく一面茶色の土の表面を見つめては、今日も変化なしかとうなだれてしまう。なかなかもどかしいものだな。他の鉢と比べると土の面積が格段に大きいからか、茶色の土が果てしなく広がっているように感じる。

f:id:ayumitt:20200404152100j:plain

変化なし

そういえば、盆栽のことを調べている時に「待つことが楽しくなる」とどこかに書いてあった。その心境に至るにはまだまだ修行が必要らしい。ヤキモキソワソワしている3年目の新人である。