ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

突如現れた大本命

昨日のこと。実生の鉢に「違う!違う!私がヤマモミジよ!」と言わんばかりにニョキっと現れた芽。突然のことでビックリしたが、どうやらこちらがヤマモミジみたい。ヤマモミジのネームプレートの列にきっちり並んでいるし、検索してよく調べてみると、やはりこちらがヤマモミジの芽っぽい。って、自分の目の節穴ぶりが分かった今としては怪しいけれど。

f:id:ayumitt:20200426132801j:plain


となると、ヤマモミジだと思っていたこちらの芽はどなたなんだろう?

f:id:ayumitt:20200426133147j:plain

 

ケヤキとウチワカエデの芽もまた怪しくなってきたな。。本命ヤマモミジの芽と比べると小さいもの。。いずれ成長すれば分かるのだから、待てばいいだけのことだけど、そうなの?違うの?とやんややんややっているのも楽しい。もう少しの間、惑わされていたい。実生の鉢、面白い。