ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

実生の鉢

実生の鉢。写真の黄色い丸の芽は全部同じ形。白い丸がその芽の拡大写真。やはり雑草だろう。認めざるを得ない。観念した。でも、縁あってここに来たのだろうし、何の雑草なのか気になるので、このまま観察するとしよう。「ここいいじゃん!広々してるし、毎朝お水ももらえる!いいじゃんいいじゃん!」って声が聞こえてきそうな気がする?

f:id:ayumitt:20200424125214j:plain

 

でも、その他は、それぞれの芽を検索してみたところ、それらしい似た形をしているので、ケヤキ、ウチワカエデ、ヤマモミジで合ってると思う。なんとなく木っぽい芽してるし。大きくなりますように。

f:id:ayumitt:20200424130731j:plain

 

カリンの芽の頭が1つ土に埋まっていたので、つまんで出してあげたのだが萎れてしまった。余計なことしたかしら。。。もう少し隠れていたかったのかな。。。なんとか復活してくれないかな。

f:id:ayumitt:20200424131042j:plain

カリンの芽にアブラムシがつくので、1つ1つつまんで取っている。まだまだ小さい芽だから消毒していいのか分からない。とりあえず、地道につまんでいく予定。