ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ミツバチが来ない

ここ1、2週間のうちにミツバチが来なくなった。ブーンとやってきたら迷いなく苔の上に乗っかり、お水をゴクゴク飲む、じゃないか、チューチュー吸う姿が愛らしかったのに。寂しい。

f:id:ayumitt:20200427233155j:plain

 

去年は来ても数匹だったのが、今年は多い時は10匹くらい同時に来ることもあり、近くにいると羽音もすごいし、さすがに多い!とビビっていた。でも、そのうちに羽音も全く気にならなくなり、ミツバチたち行きつけの苔の持ち主として優越感すら味わっていた。それが今は来ても1、2匹。。巣から我が家までの道中に、もっと素敵な水飲み場を見つけたのかしら。ジェラシーだわ。もしくは巣が撤去されたとか。それならば仕方がないのかな。どこでどうしているのか。気になる。