ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

初木日記

ベランダで盆栽(とは言えないと思うところもあるけれど、とりあえず盆栽と言わせてもらおう)を育てている。盆栽との日々の記録を残していきたいと思い、ブログを始めることにした。

 

盆栽との出会いは約10年前、豆盆栽の可愛さにときめいて2、3鉢購入したのが最初。その盆栽はまもなく枯らしてしまった。心の奥底に枯らしてしまった罪悪感だけを残し、しばらく盆栽とは疎遠な生活を送っていた。

 

盆栽熱が再燃したきっかけは、数年前に埼玉に引っ越したからだ。埼玉には盆栽町があり、盆栽美術館もある。盆栽美術館を訪れて衝撃を受けた。鉢の中に世界がある!宇宙がある!ガガーン!

 

盆栽を育ててみたい。でも、また枯らしてしまったらどうしよう。でも、やってみたい!やってみよう!そして、2018年5月5日、盆栽町の大盆栽まつりで長寿梅とクサボケ(白)を購入したのでした。絶対に枯らすまい!という強い気持ちで。

 

そこから約2年。長寿梅とクサボケの様子はというと…

 

・長寿梅

これまで一度も花芽がついたことがない。しかも、少しずつ元気をなくし、今年は新芽がチラリと顔を出すのに大きくならない大ピンチに!でも、盆栽の大先輩Fさんのおかげで、なんとか生きてくれている。この長寿梅の話は別記事にまとめようと思う。

f:id:ayumitt:20200329232459j:plain

 

・クサボケ

こちらも購入した翌年は花が咲かなかった。並々ならぬ強い気持ちで購入した2鉢が共に翌年花を咲かせてくれないというのは辛かった・・・。でも!2年目の今年は花が咲きました!嬉しさ大爆発!このクサボケの初開花の話も別記事にまとめよう。

f:id:ayumitt:20200329232653j:plain

そのほかには、五葉松、長寿梅No.2、ヤマモミジ、ハマボウ、旭山桜。実生を始めたものが「カリン、ケヤキ(赤)、ケヤキ(各種)、ヤマモミジ、ウチワカエデ」、挿し木を始めたものとして「ハツユキカズラ、クサボケ(白)」がある。これらもそれぞれ記事にしたい。

 

盆栽との日々を書いていこうと思う。