ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

芽摘みはまだか

去年の大盆栽まつりで購入した五葉松。この春は初めての芽摘みをするんだと時機を待っているが、それがいつなのか分からない。葉から飛び出すくらいに芽が伸びてきたら、葉の長さに収まるくらいにカットすると聞いているのだけど、今のところそこまで伸びている芽はない。というか、そこまで伸びる前に葉になってしまいそうな感じがする。

f:id:ayumitt:20200422162419j:plain

 

今年は新芽の芽摘みはせずに古葉取りだけで十分なのだろうか。全ての房の芽がグングン伸びて、芽摘みしなくちゃ!はあ忙しい!という展開を想像していたのだけれど。それほどの元気がないのだとしたら心配だなあ。とりあえず、4月いっぱいはこのまま何もせず様子を見てみよう。ああ、芽摘みはまだか。