ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

衝撃の事実

脚が三本の鉢って一本を正面にするのー!?両足みたいになって可愛いし、二本を正面にするものと思って1ミリも疑ってなかった!ひえー、お恥ずかしー!

その衝撃の事実が発覚した経緯。最近、九霞園さんのブログを最初から少しずつ読んでいる。ものすっっっごい勉強になる!「あー、もっと早く、去年のうちに読んでおきたかった・・・!」と思ったけど、「いや、ベランダの盆栽たちとこの1年、トップギアで走り続けた今だからこそ、書いてあることがよく分かって面白いんだ」と思い直した。その中の「正面考」という記事の中で、「鉢の脚が三本の場合は、正面に脚が一本来るようにするのが一般的」と書いてあったのだ。そうなのー!?二本正面にするとあんなにも可愛いのに??とビックリしたのだった。ただ、「脚の形状によってはそれではバランスが悪い場合もあるので、そのあたりは柔軟に」とも書いてあった。

我が家のベランダ棚場のヒナソウハマボウの鉢で試してみた。

二本を正面に。

f:id:ayumitt:20210403224921j:plain

一本を正面に。こちらが一般的。

f:id:ayumitt:20210403225022j:plain

どうでしょう?今はやっぱり二本正面が可愛いと思うからこれでいっか。と、私的に一旦落ち着いたのだけれど、やっぱり気になってまた調べ始めたら・・・仏具の1つである香炉は脚が三本だが、向こう側に仏様がいるので、仏様に二本脚を正面として向けるのだそう。尖った方を仏様に向けないという心遣いと書いてある記事もあった。盆栽の鉢もそれに倣っているのかな。そうなると、二本脚は後ろにして「よかったら一緒に楽しんでください」の気持ちを乗せたい気もする。うん、それが素敵かも。次の植え替えの時は一本正面にしよう。