ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

旭山桜の芽

桜の花芽と葉芽について調べていた。旭山桜の茎の根元にある膨らみは何?花になる準備がもう始まってるの?と前に書いたけれど、これは来年の芽で、現時点では花になるか葉になるかは分からないようだ。おそらく、そういうことで合っていると思う。間違っていたら速やかに訂正しよう。

桜の花芽分化は7、8月頃。葉芽は尖っていて、花芽は丸みを帯びているとのことだが、その見極めはなかなか難しいらしい。あと、三つの芽が並んでいれば、中央が葉芽で両側は花芽だという記事も読んだ。えっ!↓の芽、三つ並んでるよ?両側が花芽になるの?!ええーっ!!

f:id:ayumitt:20200529141901j:plain

7、8月頃に花芽が出来なかったら、来年は花が咲かないということになるのか。再来月あたりには運命が決まるというのか。ドキドキドキドキ!夏の暑いベランダに出て、「これ花芽なんじゃない!?いや、葉芽?どっちや?どっちやねんー!」とやっている自分が容易に想像できる。熱い夏になるわね。