ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

6枚の葉

マンションの玄関横にある花壇に多肉植物の葉が6つ転がっていた。どなたかが捨てたのだろう。以前の私なら、そこまで気にならなかっただろうけど、今の私は植物愛に絶賛目覚め中なのでどうにも気になってしまったが、捨てた方が取りに戻るかもしれないしと何もせずに部屋に戻った。少しして、雷がゴロゴロゴロと鳴り出して雨が降ってきた。あの子たち、雨に濡れすぎては良くないんじゃない!?あかん!やっぱり!と部屋を飛び出し、傘も差さずに花壇へ急いだ(嘘です。傘はしっかり差して)。そして、6つの葉を連れ帰った。

f:id:ayumitt:20200529103452j:plain

これも何かのご縁だろう。でも、今ふと思ったのだけど、多肉植物の葉をゴミ箱ではなく、花壇に置いた意図は何だったんだろう。ゴミ箱に捨てるには忍びない、誰かよかったら引き取って、ということだったのかもしれない。「私が引き取りました。大事に育てます」届かぬ、私信。