ベランダの木日記

ベランダで盆栽などを育て始めて3年目の新人です

最近のベランダミニトピック

黒松の新葉がピンと伸びて気持ちが良い。でも、まだまだひょろりとしている。あんなにどっしりした松も最初はこんなにか弱き姿なのね。今後、どんな風に成長していくのだろう。これは見守り甲斐がありすぎる。

f:id:ayumitt:20200522145629j:plain

 

五葉松用に購入した中古鉢の黒い汚れ。クエン酸を溶かした水に漬けて、タワシでゴシゴシ洗ってみたが、あまり落ちなかったので、サンドペーパーで磨いた。完璧ではないけれど、気にならないほどには落ちた。ついでに手触りもツルツルになった。五葉松の植え替えに使うかどうかはまだ未定だけど、もし使わなければ挿し床として使ってもいいなあ。それにしても、鉢のBefore、After。なかなかシュールな写真。

f:id:ayumitt:20200524150945j:plain


いとうせいこうさんの「ボタニカル・ライフ」を読んでいる。おもしろ過ぎて、読み終わるのがもったいないので、少しずつ読み進めている。カレル・チャペックさんの「園芸家12ヶ月」も購入した。少し読んでみたら、初っ端からホースとの格闘のくだりがおもしろ過ぎて、また楽しみが増えたとほくほくしている。

 

曇りが続いてようやく晴れた日の朝。いい気分で水やりをしていると、ベランダの床にヤマモミジの葉が映り込んで綺麗だった。すぐさまカメラを取ってきて、床にできた小さな水溜りにチョロチョロっと水を足して写真を撮った。

f:id:ayumitt:20200524223205j:plain

 最高の一日の始まり。ベランダ最高!