ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

豆鉢ヤマモミジの植え替え

昨年の9月に公民館で受講したミニ盆栽講座ではヤマモミジを2鉢作った。「ヤマモミジの成長」に書いた鉢と、もう1つは直径3センチほどの豆鉢に2本のヤマモミジを植えたもの。今回は豆鉢ヤマモミジの方のお話。

 

土を入れたトレーの上に置いていたが、根っこが鉢底から飛び出してトレーの土に絡まっていたので、先日購入した中古鉢に植え替えることにした。

f:id:ayumitt:20200517233344j:plain

 

植え替えと言っても、そっと移すだけにしておいた。そして、今回は針金で少しだけ曲げを作ってみた。針金は1ヶ月後くらいに外せたらと思う。10日くらい経って、問題がなさそうなら肥料を少し置こう。そうしたらグッと葉っぱが増えるかな。

f:id:ayumitt:20200518111636j:plain


なんだかヤシの木が生えた小さな孤島のように見えて可愛いな。六角形の鉢って素敵だなあ。鉢が欲しい。はー、盆栽市に行きたい!延期になってしまった大盆栽まつりは10月16日から18日に開催予定らしい。散財するに決まってる。