ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ハマボウにまつわる色々

去年の9月に公民館のミニ盆栽講座で作ったハマボウ。丸っこい葉っぱが少しずつ大きくなって、とても可愛らしい姿になってきた。よく見ると葉の付け根あたりがモゾモゾしているので、まだ葉っぱが増えそう。何枚くらいになるかなあ。

f:id:ayumitt:20200512224843j:plain

 

ハマボウの紅葉はとても綺麗なのだそう。「ハマボウ 盆栽 紅葉」で画像検索すると、めくるめく秋色の世界が広がっていて、これを間近で見られるかもしれないなんてー!と盛り上がってしまう。まだ5月だけど、紅葉ハマボウを待ちわびる。紅葉ハマボウ柄の持ち物が欲しいなー。絶対に可愛い。

ところで、ハマボウの鉢は直径が3センチもない豆サイズ。とてもかわいいのだけど、あまりにも小さくてハラハラドキドキしてしまう。いつもは土を入れたトレーの上に置いてあるからまだ安心とはいえ、やはりもう少し大きな鉢に植え替えようかな。いや、でも、せっかく講座で豆サイズで作ったのだから、今年はこの豆鉢で小さな紅葉を楽しませてもらって、来年鉢を変えるのがいいかな。あ、その時には盆栽鉢関連を調べていてときめいてしまった大島さん作の鉢を購入出来たらいいな。秋には展示会で販売のご予定があるそうなので楽しみだなあ。で、でも、、お高いのかしら。。。

思えば、昨年9月のミニ盆栽講座で作ったヤマモミジ、ハマボウ、黒松に、この春はとても楽しませてもらっている。いいご縁だったな。授業を受けて、素材の木と鉢も持ち帰りで、確か受講料1,000円だった。良心的すぎる。

脳内ダダ漏れのような記事になってしまった。それに、紅葉ハマボウから、最後は講座安かったで終わるって。