ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

五葉松

2019年の大盆栽まつりで購入した五葉松。

f:id:ayumitt:20200401174153j:plain

2019年5月4日に我が家にやってきました

針金掛けしてみようかとずっと悩んでいた。盆栽の木に針金が掛かっている姿は正直少し苦手だ。それに自分が針金掛けをして、カッコよく変身させてあげられるのか全く持って自信がない。でも、この五葉松なら許してくれそうな気がしてきたのだ。「俺、いいっすよ」って言ってそうな。いや、言ってるな。言ってる。そんなことを勝手に都合よく考え、針金を掛けさせていただくことにした。

 いざ、やり始めると夢中になった。ああでもないこうでもないと枝を触り過ぎてしまったかも。五葉松も「はよしてなあ。不器用やなあ」と言っていたかもしれない。

f:id:ayumitt:20200401174324j:plain
かっこよくなったと思うけど、どうでしょうか?五葉松くん?

「教科書通りに不等辺三角形を作りましたって感じじゃないすか?」

言えてる!

そのうち素敵な鉢に植え替えするのでそれでご勘弁を。芽が伸びてきたら芽切りもしますね。